Fit & Health Company


秋に想う

on   6 

最近、朝晩ヒヤッと感じられるような気候になり秋から冬へと進んでいるな~と感じる今日この頃です。

秋空

あなたは、四季の中で一番好きな季節はいつですか?
私は、夏です!(暑いのが得意?というわけでもなく、生まれたのが夏だからでしょうか?)

自分の好きな場所・好きな事・好きな時間など…パッと思いつきますか?
私は、最近ようやく自分の好きなことが少しずつわかってきました (笑)
以前は、んっ~何が好きなのか? なかなかすぐに出てきませんでした💧
家族の好きなものはすぐに思いつくのに…
これはたぶん、自分軸というものがはっきりしていなかった・自分はいつも二の次・自分を大切にしてこなかったんだなと‥
秋の夜長に想いふけっていました。

これも時間やゆとりが少し出来てようやく想うこと。
最近では、自分の心が喜ぶこと・ワクワクすることがあると実行するようにしています。
自分をご機嫌にしてあげると、それをみんなに分けることができるようになってきて、いろんな輪がどんどん広がっていくのがとってもわかります。

青空と緑
(大好き① 自然)

皆さんにも、コロナ禍で我慢していた自分をフワッと解放させてあげて欲しいなぁと思います。
自分の好きな場所・好きな事・好きな時間…思い浮かべて、ニヤリと😊しながら、ぜひ自分をご機嫌に❣してあげてください。

ガーデニング
(大好き② 緑)

苔
(大好き③ 苔)

(by 竹内)

あー良いお天気。

on   6 

秋晴れの日曜日、感染者数も減ったので、久しぶりに電車で奈良に行ってきました。

奈良駅についてすぐ、食べ歩きをしている人が『美味しい』と言いながら手にしていた物に目が行き、思わず私も主人と二人、店先でいただきました。
お芋もソフトも本当に美味しくて、お気に入りを見つけてワクワク。




そのまま商店街を抜け奈良町へ



私と同じ様に、外へ出てきた人達、観光客も結構いて皆んな待っていたんだなぁと感じました。

何年も訪れていなかったので、無くなっているお店も、新しく見つけたお店もありましたが、ひととき観光客気分を味わう事ができました。








特別な事ではないけれど、通り過ぎで行く人達のマスク越しに感じる愉しさや、ワクワクが伝わって心がほぐれる気がしました。
4時間ぐらいでしたが、秋を感じる良い休日となりました。
皆さんもワクワク求めて出かけて下さいね。

(by 中村)

活動の秋!大いに遊ぼう!

on   4  0

 9月②

秋ですね。。

久しぶりに実家に帰省しました。信州はもうすっかり秋です。(こちらの家は実家ではありません。)
今回は山歩きに行って来ました。

9月③


山の空気はとても爽やかです。

山で遊ぶのには体力と少しの知識がいりますが、今回は近くの易しい山歩き。
クマ避けの鈴も一応鳴らしながら、山を知っている人の案内で、散策をしながら登っていきます。 

参加者は3歳から92歳まで。
ちょうど「敬老の日」前日です。がんばれー❣

9月④

坂道を登って、川に掛かった丸木の橋を渡ります。バランス能力が必要ですね。
橋を渡る時には、橋の下を流れる川を見てはいけません。
目がくらんでしまいますから。。

山には色々な種類のキノコ🍄が生えています。


9月⑤


今回の目的はキノコの観察と山歩き。森林浴ですね。

食べられるか毒なのか…それは人間の都合。
(食べるキノコはお店で買いましょう。)

かわいい形や色のキノコを図鑑を片手に観察します。
これは摘まむと、中から煙突の煙のように粉が吹き出ます。
名前はすっかり忘れてしまいました。

秋の一日、コロナ禍でも色々な楽しみを見つけてみましょう!

(by 花田)

生き方のお手本です。

on   3 

今年20年目を迎える、スマイル体操教室のメンバーから素晴らしい報告を頂きました。

教室開始時から20年、通い続けて下さったTさんがこの度『私的写真集選手権』で受賞されました。
拍手‼︎ 👏👏👏







同じ教室の私達は、今までも撮影後には作品を見せて頂き、その地に旅してみたいなぁと思わせて頂いていますが、Tさんの作品には見た事のある景色でさえ輝かせる、Tさんの思いや技が詰まった素晴らしい作品です。











これまでも賞は取られていますし、ポスターなどに使われているのも知っていましたが、切手にもなっているそうで驚きました。







Tさんの人生の4分の1近く、磨きをかけ続けてこられた身体は、無理をさせると痛む事もあるけれど、これらの作品同様に輝いています。


『体操のおかげで続けてこれました。』
と言って作品を見せて下さるTさんの笑顔は、年齢を重ね体力に自信を無くし、下を向いてしまう私達の希望です。

いきいきと生きる、人生を生ききるために自分を磨き続けましょう。

皆さんまだまだやれますよ!!
一緒に楽しみましょう。

(by 中村)

姿勢改善には習慣化が鍵

on   4 

立秋が過ぎて一週間。
連日の大雨で気温がグッと下がり
秋の気配を感じます。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
2週間前の東京2020オリンピックがもう随分と過去のことのように感じます。
私の担当教室は8月はお休みですが、
きっと皆さん、日々のセルフケアは継続してくださっていることと思います。


2019年の春からコツコツと!

きっかけは、当時、フィットアンドヘルスカンパニーの代表 花田先生から配布して頂いた1枚のトレーニング表から始まります。


月4回のレッスンだけでは身体は整わない。
いかに日常に適応していくか
2年強かけて取り組んできた美姿勢プロジェクト。


生徒の皆さんの姿勢は随分と変わりました。
「他人から姿勢を褒められるようになった」
「体脂肪が減った」
「疲れにくくなった」など
嬉しい感想を報告してくださいます。


1枚のトレーニング頑張り表を
毎月カラフルなシールを貼りながら
頑張ってくださっている様子を
想像するだけで嬉しくなります。


習慣にしたことは強い!
習慣は確実に自分を育ててくれる!


小さな積み重ねが気がついたら大きな成果を出している…  まさに「継続は力なり」ですね。
コロナ禍であっても
安心安全に身体を整えることは沢山あります。
今できることを少しずつ
小さなことからコツコツと!
これからの進化もますます楽しみです。
ワクワクしながら ご一緒にさらに前へ!
(by 川村)