Fit & Health Company


活動の秋!大いに遊ぼう!

on   2  0

 9月②

秋ですね。。

久しぶりに実家に帰省しました。信州はもうすっかり秋です。(こちらの家は実家ではありません。)
今回は山歩きに行って来ました。

9月③


山の空気はとても爽やかです。

山で遊ぶのには体力と少しの知識がいりますが、今回は近くの易しい山歩き。
クマ避けの鈴も一応鳴らしながら、山を知っている人の案内で、散策をしながら登っていきます。 

参加者は3歳から92歳まで。
ちょうど「敬老の日」前日です。がんばれー❣

9月④

坂道を登って、川に掛かった丸木の橋を渡ります。バランス能力が必要ですね。
橋を渡る時には、橋の下を流れる川を見てはいけません。
目がくらんでしまいますから。。

山には色々な種類のキノコ🍄が生えています。


9月⑤





今回の目的はキノコの観察と山歩き。森林浴ですね。

食べられるか毒なのか…それは人間の都合。
(食べるキノコはお店で買いましょう。)

かわいい形や色のキノコを図鑑を片手に観察します。
これは摘まむと、中から煙突の煙のように粉が吹き出ます。
名前はすっかり忘れてしまいました。

秋の一日、コロナ禍でも色々な楽しみを見つけてみましょう!

(by 花田)

スポンサーサイト



自粛生活で気づいたよいこと。

on   4 

残暑お見舞い申し上げます。

コロナウイルスの感染爆発という状況の中で、ポジティブなことを拾い上げるのには努力がいるのかもしれませんね。

 夏の花

それでもなお、前を向いて行かなくてはなりません。
悲劇的な事ばかりを見るのではなく、逆にコロナ禍で経験したり考え直したりしたポジティブな側面に目を向けたいと思います。

外に行かなくても、自宅でできる楽しみ方を発見したり、趣味に熱中したり…

そして人と会って話をすることの大切さにも改めて気づかされました。



みょうが

今年も我が家で収穫したみょうが。
ソーメンの薬味だけではなく、漬けこんだり、酢の物にしたりとレパートリーを少し広げたり。
そして時には気分転換に広い所に出かけたりすると、本当に気持ちがいいです!


森林浴・自然の中のウォーキングなど、自然に触れたり野菜や花を育てる園芸は、私たちが本来持つ本能的な欲求を満足させるだけではなく、精神的・感情的にも利点があるそうです。

長引く自粛生活の中で活用してみてください。

(by 花田)




心呼吸

on   6 

暑中お見舞い申し上げます。

ひまわり

暑い夏がやってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
オリンピックも開会式を迎え、時は刻々と進んでいます。

ワクチン接種が進み、やれやれと思っている頃でしょうか?

バンザイ
(撮影時のみマスクを外しています)

最近深呼吸をしていますか?
マスク生活が定着してきて、当たり前になってきました。そんな中でも呼吸は意識なく毎日行っています。
暑くなってくると呼吸しづらく、疲れやすいと感じる方も多いのではないでしょうか。

マスクを着けているといつの間にか呼吸が浅くなる傾向があり、十分な酸素を体に取り入れることが難しく体は疲れやすくなります。

先日、出来るだけ混雑を避けて晴天の下、自然に触れ大きく”バンザイ”深呼吸を久しぶりにしました。
とっても心地良かったです。
連休の間にも、早朝から友人とゆっくりとおしゃべりウオーキング。
日々の生活とは違った風景や自然に囲まれた所で、おいしい空気をたくさん吸って、頭も身体もスッキリとリフレッシュ出来ました。

法起寺
(法起寺)

ちょっと疲れたな~と思ったら、大きく深い呼吸『深呼吸』をして体中に酸素をしっかり運んであげて下さい。
そして、気分が辛いな~と思ったら、自然に触れて笑って『心呼吸』してみて下さい。
きっと心が穏やかになってきますよ。

新緑の田んぼ

暑い中でも、会員さんは汗を流しながら教室へ来てくれている姿に私がいつも励まされています。
みんなで一緒に夏を乗り越えましょう。

(by 竹内)







マスク生活の中で

on   4  0

 昆虫教室


マスク生活

2歳・3歳の子どもから高齢者まで、マスク生活が続いていますね。
すっかり慣れたとはいえ、暑さの厳しい季節がやってきます。

生活制限が長くなっているため、健康面への影響が計り知れませんが「自粛生活で気づいた良い事」や「元気に過ごされている方の活動」を紹介します。

上の写真は92歳の父。
晴耕雨読の生活を送っています。
晴れた日は作物を作り自然に触れ、雨の日は本を読んで、コロナ前と変わらぬストレスフリーの暮らし。

コロナ禍で

そしてある会員さんから届いた写真は、手作り桜餅をお茶をたてて楽しむ梅雨のある日の1枚。

コロナ禍で②

この桜の葉は、新緑の頃に健康体操のメンバーと一緒に取りに行った、桜の葉。

それぞれが葉を塩漬けにしておいたそうです。
なんて美味しそうなんでしょう❣

コロナ禍で③

先日教室で、全員に配られました。(これは私がいただいた分)

コロナ禍でも、活動的!
仲間との関わりを持ちながら、ワクワクするようなことを積極的にされているアクティブな会員の皆さんに、こちらが驚きます。

1人で家にこもってしまうと、気持ちがイライラしたり不安感や寂しさに見舞われてしまうことがあります。
そろそろ健康体操も活動の再開クラスが増えてきました。

1人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

(by 花田)

お野菜しっかり摂れていますか?

on   6 

コロナでお家での時間が増えついつい簡単な食事でってことないでしょうか?しっかりお野菜摂れていますか?


野菜は1日350グラム必要だと言われています。特に旬のお野菜は体に必要な栄養素が豊富に含まれています。

そもそも東洋人は西洋人より腸が長く(西洋人より2mくらいも長いそうです💦びっくりですよね。)だから消化に時間がかかります。そうすると腸の中で食べ物が発酵しやすくなり、食物繊維をたくさん摂って毎日毒素をたくさん出さなくてはいけません。穀物や野菜、発酵食品を中心の食事にしないと体調が乱れやすいそうです。

朝の犬の散歩で破竹を取ってきました。(もちろん許可のある場所で)主人がタケノコ好きで何回炊いたことか・・・今までタケノコなんて食物繊維だけでしょうって思っていたのですが・・・そんなことないんです。

たけのこ・・・体内の熱を排出、痰きり、解毒、便秘改善、血圧上昇抑制

絹さや・・・疲労回復、美肌効果、便秘改善、不眠解消、血圧上昇の抑制

新玉ねぎ・・・食欲増進、血液サラサラ、解毒、血圧上昇の抑制、脂質の代謝促進

そしてもちろんタンパク質もビタミンCも大事ですね。少し健康を意識して取り入れて作って楽しく、食べて美味しく、お家時間を工夫して過ごしていきたいですね。

(by 川﨑)

このカテゴリーに該当する記事はありません。