Fit & Health Company


味噌は冷え改善のパワーフード

on   3 

師走に入り、今年もあと1カ月。慌ただしくなってきましたね。今年は寒い冬になるとか…寒さに負けず元気に過ごしたいですね。
先日、お味噌を仕込みました!





和食に欠かせない味噌は冷えの人にとってパワーフードと呼べる存在!
筋肉や血液をつくるのに必要なたんぱく質をはじめ
ビタミンやミネラルが豊富に含まれ、
また、味噌をつくるうえで、材料となる麹菌や酵母による腸内環境改善も期待できます。


そんな味噌はさまざまな食材と相性が良いので、味噌汁のほか、味噌煮や味噌焼きなど、調理方法を変えて食事を楽しむことができます。


一緒にとる食材も、血行を促したり、身体を温める効果があるものを選ぶと、更にパワーアップ⤴️


これからの寒い季節に、あったかい味噌料理を楽しみたいですね。
でも、こちらの味噌は来年の夏に天地返しをして、冬に食べられます。これからじっくりと見守っていきたいと思います。「美味しくな~れ!」
(by 川村)

スポンサーサイト



秋に想う

on   6 

最近、朝晩ヒヤッと感じられるような気候になり秋から冬へと進んでいるな~と感じる今日この頃です。

秋空

あなたは、四季の中で一番好きな季節はいつですか?
私は、夏です!(暑いのが得意?というわけでもなく、生まれたのが夏だからでしょうか?)

自分の好きな場所・好きな事・好きな時間など…パッと思いつきますか?
私は、最近ようやく自分の好きなことが少しずつわかってきました (笑)
以前は、んっ~何が好きなのか? なかなかすぐに出てきませんでした💧
家族の好きなものはすぐに思いつくのに…
これはたぶん、自分軸というものがはっきりしていなかった・自分はいつも二の次・自分を大切にしてこなかったんだなと‥
秋の夜長に想いふけっていました。

これも時間やゆとりが少し出来てようやく想うこと。
最近では、自分の心が喜ぶこと・ワクワクすることがあると実行するようにしています。
自分をご機嫌にしてあげると、それをみんなに分けることができるようになってきて、いろんな輪がどんどん広がっていくのがとってもわかります。

青空と緑
(大好き① 自然)

皆さんにも、コロナ禍で我慢していた自分をフワッと解放させてあげて欲しいなぁと思います。
自分の好きな場所・好きな事・好きな時間…思い浮かべて、ニヤリと😊しながら、ぜひ自分をご機嫌に❣してあげてください。

ガーデニング
(大好き② 緑)

苔
(大好き③ 苔)

(by 竹内)

あー良いお天気。

on   6 

秋晴れの日曜日、感染者数も減ったので、久しぶりに電車で奈良に行ってきました。

奈良駅についてすぐ、食べ歩きをしている人が『美味しい』と言いながら手にしていた物に目が行き、思わず私も主人と二人、店先でいただきました。
お芋もソフトも本当に美味しくて、お気に入りを見つけてワクワク。




そのまま商店街を抜け奈良町へ



私と同じ様に、外へ出てきた人達、観光客も結構いて皆んな待っていたんだなぁと感じました。

何年も訪れていなかったので、無くなっているお店も、新しく見つけたお店もありましたが、ひととき観光客気分を味わう事ができました。








特別な事ではないけれど、通り過ぎで行く人達のマスク越しに感じる愉しさや、ワクワクが伝わって心がほぐれる気がしました。
4時間ぐらいでしたが、秋を感じる良い休日となりました。
皆さんもワクワク求めて出かけて下さいね。

(by 中村)

活動の秋!大いに遊ぼう!

on   4  0

 9月②

秋ですね。。

久しぶりに実家に帰省しました。信州はもうすっかり秋です。(こちらの家は実家ではありません。)
今回は山歩きに行って来ました。

9月③


山の空気はとても爽やかです。

山で遊ぶのには体力と少しの知識がいりますが、今回は近くの易しい山歩き。
クマ避けの鈴も一応鳴らしながら、山を知っている人の案内で、散策をしながら登っていきます。 

参加者は3歳から92歳まで。
ちょうど「敬老の日」前日です。がんばれー❣

9月④

坂道を登って、川に掛かった丸木の橋を渡ります。バランス能力が必要ですね。
橋を渡る時には、橋の下を流れる川を見てはいけません。
目がくらんでしまいますから。。

山には色々な種類のキノコ🍄が生えています。


9月⑤


今回の目的はキノコの観察と山歩き。森林浴ですね。

食べられるか毒なのか…それは人間の都合。
(食べるキノコはお店で買いましょう。)

かわいい形や色のキノコを図鑑を片手に観察します。
これは摘まむと、中から煙突の煙のように粉が吹き出ます。
名前はすっかり忘れてしまいました。

秋の一日、コロナ禍でも色々な楽しみを見つけてみましょう!

(by 花田)

自粛生活で気づいたよいこと。

on   4 

残暑お見舞い申し上げます。

コロナウイルスの感染爆発という状況の中で、ポジティブなことを拾い上げるのには努力がいるのかもしれませんね。

 夏の花

それでもなお、前を向いて行かなくてはなりません。
悲劇的な事ばかりを見るのではなく、逆にコロナ禍で経験したり考え直したりしたポジティブな側面に目を向けたいと思います。

外に行かなくても、自宅でできる楽しみ方を発見したり、趣味に熱中したり…

そして人と会って話をすることの大切さにも改めて気づかされました。



みょうが

今年も我が家で収穫したみょうが。
ソーメンの薬味だけではなく、漬けこんだり、酢の物にしたりとレパートリーを少し広げたり。
そして時には気分転換に広い所に出かけたりすると、本当に気持ちがいいです!


森林浴・自然の中のウォーキングなど、自然に触れたり野菜や花を育てる園芸は、私たちが本来持つ本能的な欲求を満足させるだけではなく、精神的・感情的にも利点があるそうです。

長引く自粛生活の中で活用してみてください。

(by 花田)




このカテゴリーに該当する記事はありません。