Fit & Health Company


春のお食事会

on   4  0

 今年は例年よりも早く春がやって来ましたね。
桜の季節から新緑の季節へと変わる、美しい季節になりました。


お食事会




先日、フィット&ヘルスカンパニー インストラクターで、久しぶりのお食事会に出かけました。

お食事会②




奈良市にあるANDOホテルは、美しい新緑と、眼下に興福寺の塔や市内が一望できるロケーションです。

お食事会⑤




長いコロナ禍を一緒に超えた仲間との久しぶりのお食事会は、最高のご褒美のような時間でしょうか。

お食事会③




たまに味わう非日常は、心も体もリフレッシュ!

お食事会④




願望の良いこのホテルには、他にもカウンター席なども設けられていて、再度訪れてみたい所です。

皆さまに元気をお届けする・健康づくりをサポートすることを信条に活動している私たちフィット&ヘルスカンパニーは、私たち自身も元気でいてこそ、そして幸せでいてこそ、皆さまの幸せを心から応援することができるのだと考えます。

楽しい情報や社会情勢の情報なども共有しながら、おしゃべりをして人と関りを持ちながら、今年度もまたフィット&ヘルスカンパニーは活動を継続していきます。

新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

(by 花田)

スポンサーサイト



リョーマの休日

on   3 

季節は確かな足取りで進み、例年より早い桜咲く春を迎えました。

3月初旬、15年振りに乗った飛行機で向かった先は高知。
飛行機から見える景色は最高でした。
 
雄大な太平洋の波が打ち寄せる桂浜は、高知を象徴する風景のひとつ。


幕末の武士 坂本竜馬像が海を眺めるようにして立つ姿も圧巻です。
坂本竜馬記念館では、龍馬に関する一級品の資料が揃い、入り口には手をさしのべた龍馬の「シェイクハンド龍馬像」に思わず手を出し、喜ぶ私。
 
次に向かったのは、今回の旅で是非とも訪れたかった高知城。


天守からは高知の街並みを一望でき、癒しのひとときとなりました。
 
2日目は今回の旅の目的のお墓参りへ。コロナ禍でなかなかお参りに行けなかったので、
今回無事に行くことができて良かったです。
 
そして、リョーマの休日の最後は高知駅。
坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎の3人の先生方の像。


高い志のもとに時代を変えるために行動した土佐の志士たちを眺め、
大河ドラマ「龍馬伝」を懐かしく思い出しました。
 
2日間のリョーマの休日は、最高のお天気に恵まれ、土佐を存分に満喫できました。また訪れたいですね。
(by 川村)
 

春よ来い

on   2 

 2月になり、節分、立春と春を迎える行事がすんで、あっという間に如月も過ぎてしまいます。今年は、雪が多く冷え込みもが長く、まだまだ雪がちらついています。体調を崩しやすいですね、あったかくして春を待ちたいものです。


今年の奈良は、興福寺の五重塔が120年ぶりの大修理のために塔の周りを覆われてしまいます。次にお目にかかるときは、2029年になる予定です。きっと、6年後にはきれいになった姿を見せてくれると思います。そして、もう一つの歴史的お話が奈良市の富雄丸山古墳での国宝級の盾形銅鏡と蛇行剣の発見のニュースです。我が家の近くに4世紀後期に最古の剣と銅鏡が作られていたことにびっくりするとともに誇らしい気持ちです。

五重の塔1

五重の塔2





今日は、「ラーゲリより愛をこめて」を見てきました。戦争で人が人間から鬼に変わる狂気に恐怖を覚えました。そして、日本で待つ家族の辛さ切なさ悲しみ、帰ることの叶わなかった本人の無念さなどを思い、会ったことのない伯父を思い浮かべました。
ロシアが、ウクライナに侵攻して今月で1年になります。たくさんの犠牲者を出してなおまだ続く悲劇を思うと胸が痛くなります。1日でも早く終息を願いながら、春の訪れを待つ2月です。

海

 (by樋口)

2023年どんな年にしたいですか?

on   7 

2023年がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?
私のお正月は義母が我が家に来て年末年始を一緒に過ごしました。

お互い住まいが離れているのでなかなか会う機会がなく久しぶりに会いましたが、義母は背中の曲がりや腰痛を抱えており、81歳年相応なのですが…明らかに前に会った時より違うような…
私もインストラクターとしてスイッチが入り(笑)、教室でするように自分でできる身体の整え方を一緒に行いました。

まずは今の自分の姿を確認してもらおうと写真をパチリ。
1時間と少し、足指先からクリームをつけて足から整え、呼吸、ちょびっと筋トレストレッチを。初めてなのでやや優しく。
で、最後に写真をパチリ。
写真 2023-01-01 16 40 20
体操前

写真 2023-01-01 17 53 20
体操後

本人も写真を見てびっくりしていましたが、私もびっくりしました(笑)
本人曰く、足裏に何かペタッと張り付いた感覚があったのにそれが取れた。体が軽くなった。立って前屈で手が床についた!
とのことです。

たった1回でこれだけ変化見られるということは、教室に参加されている会員皆さまはもっと変化を感じ変わることができると思います。体が動かしやすくなると気持ちも元気になるし何か始めたくなりますね!

今年はどんなワクワク見つけますか?

(by 川﨑)



秋のお楽しみ

on   4  0

この秋のお便りのお題は「秋のお楽しみ」でしたね。 

野の花




秋が深まり良い季節になりましたが、ワクワクするような計画は立てられましたか?

夫神山

今年も行ってきました、信州!

この山の右手奥(松の枝の向こう側)には、美ケ原のテレビ塔がよく見えます。



関東方面

信州は山に囲まれた田舎ですが、生まれ故郷はどなたにとっても特別な所なのかもしれません。

写真左手は浅間山の裾野で、ちょうど軽井沢の位置です。
標高が高いのがわかりますね。
その右手正面は東京方面。

北アルプスをのぞむ

山の反対側をのぞむと、遠くに北アルプスが。
望遠で撮るとこんな感じになるのですが、実際に肉眼で見るとなんとも清々しい気持ちになります。

今回のブログは故郷紹介。

ここ数年のコロナ禍では不要不急の自粛が叫ばれ、特に高齢者の多くは自宅にこもる生活が続きました。
どうぞ委縮しないで、健康的に秋を楽しんでください。

(by 花田)

このカテゴリーに該当する記事はありません。